iPad/iPhoneの基本的な操作方法

iPad/iPhoneなどの基本的名使い方 - ボタン操作、アプリ移動/削除など -について紹介しています。それで、速く手にいるデバイスで楽しみができます。

1.マルチタスクバー表示

「ホーム」ボタンを二回素早く押すと、画面下部にマルチタスクバーが表示されます。ここには起動したアプリの履歴が表示されます。

アイコンをタップすることで、アプリを起動、また切り替えることができます。

他には、リストでアプリを長押しして、左上に表示される「X」でアプリをバックから終了ができます。(アプリがクラッシュして、何度起動してもできない場合、そうバック終了してから、また起動したら、一般的には成功に起動ができます。

2.スクリーンショットを撮る

「スリップ/スリーっぷ解除ボタン」(画面に上部にあるボタン)を長押し中に「ホーム」ボタンを押すと、表示画面のスクリーンショットを撮ることができます。撮ったスクリーンショットは「写真」アプリに保存されます。

3.フォルダーを作る

画面でアプリアイコンを一定時間タッチし続けて、他のアプリにドラッグして、二つ重ねることでフォルダーを作成することができます。

アプリをフォルダーに追加したいなら、アプリのアイコンをフォルダー上に重ねることで追加ができます。

4.アプリを削除する

画面でアプリアイコンをホールドして、アイコン上に表示される「X」をタップすれば、削除確認するメッセージは出ます。「削除」をタップすると、アプリとアプリ内データは削除されます。

5.「充電していません」の場合

普通はiPad/iPhoneをUSBケーブルでパソコンと接続すると、充電可能ですが、時には接続しても、「順伝していません」と表示されます。供給電力足りないのです。

iPad/iPhoneをスリープ状態、或いは電源をオフに設定すると、充電は可能です。

 

まずはこの五つの操作方法について説明します。他のは次々と紹介します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中